人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐…それは。


荒れたお天気でしたね〜。
京都の街中も、どんだけ降るねん
どんだけ吹くねん!
て感じでした。

で、どんだけ〜〜…と思いながら
ハッと気づいたのです。

土用入りだ!

私は西洋占星術の前は
九星気学を習っていました。

とっても素敵な、教え方の上手い
年上の女の先生で
ずーっと習いたいと思っていたのですが

開運されたのでしょうかw
若い恋人ができて、離婚して
どっか行っちゃいました 爆

私は9ハウスさそり座太陽、水星
ヒジョーに先生、師匠を選ぶタイプです。
後任の先生が尊敬できなくて
教室を辞めてしましました…(*´◒`*)

なので、難しいことは知らないのですが
お水取りは八方位完成してるんですよ。
\(^ω^)/

暦とか九星とかって
日本人の潜在意識、集合意識に
深く根ざしているので
今でも参考にしていることはいくつかあります。

その1つが年に4回ある「土用」

春の土用は今年は昨日の4/17から
5/4ですが

土用に入ったかどうかは
気候をよく観察しているとわかります。

土用入りと明けには、お天気が荒れます。
ひどい土砂降りや、突風や、ドカ雪など…。

印刷されて出回っている暦の日付とは
実際はズレることがあるけれど
気候で判断すれば良いです。

さて
土用は土をいじっちゃいけない、と
お年寄りが言ったりしますよね。

なぜかと言うと
土用は天の神様が、前の季節を壊して
次の季節を呼び込む「荒ぶる期間」なので
人間はおとなしく過ごさねばいかんのです。

なので、土いじり、庭いじり、
家に手を入れたり
大事なお見合いや商談、契約を結んではいけません。

「土用中に急に家の前の道路工事
始まったりするじゃない?
京都だと、土用なのになにすんねん!
て市役所に言うとやめてくれるわよぉ〜」

って先生仰ってたけど
ホンマかいなw

電化製品や、高額のものを買うのも良くない、
と習いましたよ。

実は私
昨日の嵐でこの件を思い出すまで
大事な話と、ちょっとまとまった金額がいる話
2つをキメようとしていました。

昨日の雨ジャージャーと風ビュービューで

ハァッ!(´⊙ω⊙`)
あかんやん!土用や!

と、話をキメるのと金策をやめました。

ヒュー、間に合ったぜ。

土用ちうにキメた話は大した結果にならない
お金はたいていムダになる…

やーよw

別に急ぐ話ではなかったので
ヨカッた〜。

で、気学の教科書をもう一度確認したら

「土用にしてはならぬことをすると
春の土用は愛情を失う」

とグリグリ書きつけてありました。

愛されないオンナになるとこだったわw

それと、

「土用の大気は神の気に満ち溢れ
殺菌力に富むので
ふとん、キモノ、梅干しを干すと良い
肛門を直射日光に当てると痔が治る」

と、マジメ〜にノートとってありました 爆

勇気のある方、お試しくださいm(_ _)m

今日は東洋のお話でした。

あろは〜\(^ω^)/
(どこの誰やねん)




by stellaforte | 2017-04-18 18:52 | 日本人の集合意識

アストロロジャー&ティーチャー ステラフォルテmegの粘着さそり座ブログ


by stellaforte