人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「銀の匙」じゃなくて…


銀の茶漉し。


「銀の匙」じゃなくて…_d0355417_22235356.jpg

私が生まれる前に亡くなった母方の祖父が
戦前に中国で銀貨を潰して
オーダーしたものだそうです。

…実家が2、3ヶ月後に引っ越すことになり
片付けを手伝いに来ているのです。

こういう細かいものひとつひとつから
タンスなどの家具類まで


……もータイヘン……

今日は私と娘の、実家に置いてあった
小さい頃の作品や写真、手紙を整理して

私が望んで誂えてもらった訳じゃないのに
着物をどーするんだ、持って帰れ!と言われ

ついでに
祖母の箪笥と鏡台と椅子とテーブルも持ってけ、
と無茶振りされ。

疲れたー。

父はウルトラ断捨離を人にも強要する人なので
ぜんぶ捨てろ!と言うのですが
母はモノを捨てられない人。

私は…

太陽水星海王星さそり
モノよりココロが大切な人。

おまけに、転勤族の娘として
あちこち移り住んだので
故郷、HOME、占星術で言うところの"IC"は
物理的な家や町ではなく
↑の茶漉しのような
母方の祖父母から譲り受けたモノの中にあるのです。

私が故郷と思えた物理的な場所だった
母の実家はもうないし
いま両親が住んでいる私の実家も
買い手が現れたら更地になる運命。

私自身、断捨離を心がけて五年以上経つけど
捨てなきゃよかった…と思うものもあります。

モノは捨てたり売ったりしたらそれっきり。

だから祖父母のものや、私の子供時代のものなど
なるべく取っておきたいけど

私の京都の狭いマンションに
どーやって箪笥と鏡台とテーブルと椅子と置くの?

だけどモノは捨てたり売ったりしたら…∞

堂々巡りが止まらないw


写真を整理したら出て来た
いつの吉祥寺だろう?

「銀の匙」じゃなくて…_d0355417_00444524.jpeg

私の生まれる少し前かなぁ?
高架じゃなくて踏切だったのは覚えてる…
そして、駅前でバナナの叩き売りしてるの
見たことある…(いつの人)
(傷痍軍人がいた時代の人さ!)


あーーーどーーしよーーーーー









by stellaforte | 2017-10-28 23:01 | 実家ネタ

アストロロジャー&ティーチャー ステラフォルテmegの粘着さそり座ブログ


by stellaforte